2022.06.01 00:05|ごあいさつ
「四日市英会話サークル E4」へ、ようこそ!

気軽に自由に英語をしゃべりたい。できればお金をかけずに。
そう思う英会話好きの方、勉強中の方、一緒に活動しませんか。
三重県四日市市内で週に1度、誰でも参加できる会話サークルを開いています。
年齢問わず、市外の方も歓迎します。
活動案内や日程表をごらんの上、ぜひ遊びに来てください(^-^)!

★ 活動案内ページ(はじめての方へ)← 問い合わせはこちらからどうぞ

掲示板 「E4 communication board」
bbs120
最新情報をチェック、質問もどうぞ

★ 次回予定 ★ 通常セッション(土曜10:00~12:00、市内公共施設にて)
7月22日(土) beach or pool?
★ 7月29日(土) 場所変更注意:E4 English Retreat 2017 [ 1day session: 要予約 ]
8月05日(土) my worst shop ever
8月12日(土) love/hate summer?
8月19日(土) cleaning
8月25日(土) 2 min. speech

★ 夜カフェ(月2回、月曜夜の特別セッション): 7月24日、8月28日(月)
18:30〜 近鉄四日市駅そば。参加してみたい方は↓メールでご連絡ください。

★ 活動日記(この画面を下にスクロールすると見られます) について ★
毎週の活動のようすは、参加したメンバーが持ち回りでレポしています。
担当になった方は、ごく簡単&個人的な感想やメモでもかまいませんのでsakraまで送ってください。
メール送り先:jingle@s40.xrea.com (@は半角に直して下さい)
人数やら内容やらは、本当にもう、だいたいの雰囲気で大丈夫です。
ゆるーく、よろしくお願いします^-^

Welcome to "E4" English speaking community. We're open to anyone on Saturday 10-12 a.m. at the community centre in Yokkaichi, Mie. Feel free to contact us via e-mail: jingle AT s40.xrea.com. We also have evening sessions near Kintetsu Yokkaichi station time to time for the ones busy on Saturdays.

2017.7.20 updated
Yokkaichi EIKAIWA circle E4 / All rights reserved.
2017.07.03 08:40|活動日記
ryantaです。久しぶりの参加でしたが、やっぱりE4は楽しい!!

newcomerさんが3人もいらして、
それもとってもすてきな方たちばかりで,一気にパワーアップしましたよ。

そしてWelcome back! Eriちゃんがチョッピリ大人の雰囲気。
早速 Retreat の準備ありがとうございます。

わたしのグループでは、せっかく今日のトピックで話が始まったのに、
いつの間にか、ネットやTV・ラジオを利用した英語の学習法
の情報交換に夢中になっちゃいました。

読書、新聞、CD,といろいろな取り組みの紹介に、
「皆さん、よく勉強しているんだぁ」、
「わー,わたしもガンバロー!」の声。

Practice makes perfect.
Continuity is the father of success.

この二つのproverbをみんなで肝に銘じましたよ。

Ryanta
2017.06.26 10:00|メンバーの皆さんへ
前回はいつだっけ・・・久しぶりですが、今年はやります。
リトリート(キャンプとまではいかない、ゆるいけど英語のみで色んなことをやる、E4の年中行事)、7月最後の土曜に決まりました。

EちゃんとSちゃん(私ではない)が打ち合わせしてくれているので、充実した内容になることは間違いない。いつものように、日本語NGですが、ブロークンでも構いません。10時〜15時(昼休みも英語のみ)と、普段より時間が長いので「英語脳」を育成したい方には特におすすめです。

ただ今回、部屋がちょっと狭いの・・・ MAX20名です。
コアメンバーと常連さんで10名はいますので、参加したい方はお早めにエントリーくださいね。
jingle@s40.xrea.com 件名を「リトリート参加」としてください。
超、久しぶりの方も歓迎します。ぜひ喋りにきてね!

※ 満席になったらここに書きますんで、以降の申し込みはキャンセル待ちにさせて頂きます。よろしゅうに。

sakra
2017.06.02 15:39|メンバーの皆さんへ
Elly's back to Yokkaichi!
・・・と書いて、知っている人も、そうでない人も。
今週、オーストラリアの現地校で日本語を教えていたEちゃんが帰国しました。
前回(8ヶ月前)ビザ更新のために一時帰国した時には、時間が合わずE4には来られなかったので、実に2年以上のブランクがあります。

おかえりー!待ってたでー!
または
初めまして!お噂はかねがね・・・

的な挨拶をしたい方、明日のセッションにぜひ来てくださいね。
(告知が遅くてごめん。私もゆうべ聞いたんやし)

どんな話が聞けるか楽しみです。
メモってきて、また報告しますね!

sakra
2017.04.30 17:44|未分類
sky.jpg

ゴールデンウィーク、ですね。
お仕事の方もお休みの方も、この季節ならではの青空を眺めていらっしゃることと思います。うちの近所では田植えがピーク。新緑とのコントラストが、本当に美しいなあ、と感じます。

E4の方は、例年通り、4月に入ってから新規のお問い合わせが増えています。「英語でしゃべる」というだけの、本当にゆるい集まりですが、そこで気づいたこと、拾ったヒントを使ってブラッシュアップしていこうという気持ちのある方にはお勧めできるサークルです。今まで検索して、時々見て、なかなか一歩が踏み出せずにいた、という方、思い切って遊びに来てくださいね。お待ちしています!


★ 4月29日(土)セッション報告

この日は祝日で、いつものセンターの会議室を借りずにファミレスでブランチセッションをしました。6名のワンテーブル。最初と最後は日本語になりましたが、中盤はKEC(桑名イングリッシュクラブ)のYubaさんのお話を聞きながら、Good Speaker になるコツについて、あれこれと喋りました。

KECとE4は進行もコンセプトもかなり違っていますが、ノンネイティブが集まって、英語を話す、周りがそれを聞く、という点はもちろん一緒です。
Yubaさん曰く、基本的に守るべきスタンスは

「2分を超えて喋り続けない(聞き手にとって、2分以上の話はとても長く感じるため)」
「仕事やプライベートについては、本人が話さない部分は突っ込んで聞かない」

の2点だそうです。納得、納得。

話したいことが次から次に出てくると、どうしても長くなりますよね。そして、必死で話している時には、時間感覚って麻痺してきます。
だから、普段から時間を測って、どんな話でも30秒〜2分で収まるようにする練習をしておくのがいいんですって。

<練習方法>
ちかごろの携帯には大抵、タイマーとストップウォッチが入っていますから、使いましょう。
慣れるまではタイマーで
「2分経ったらアラームが鳴る」みたいにして、鳴るまでしゃべる。
慣れてきたらストップウォッチで
「1分くらいでしゃべってみよう」と思って、話し終わったら止める。
正確には、実際どのくらいかかっているかを確認してみましょう。

こうした練習で、まとまりのある話を(ある程度)上手にできるようになります。
どうしても時間のない方は、セッションに来る前に、信号待ちの時間を利用してもいいと思うので、ぜひ試してみてください(信号待ちって、どこでも最大ほぼ2分なんですよ)。
毎回続けていると、近況報告ひとつでも、ずいぶん変わってくるはずです。

そして、会話を弾ませようとするあまり、相手に立ち入った質問をしすぎない、ということも大事ですね。特に慣れてない人、初めての人は、英語でうまく返せなくて内心困っているかも?

トピックから脱線するのは全然構いません。が、話が途切れそうになった時に「あ、そういえば!」とさりげなく新しい話題に切り替えられるのも good speaker の心得、という気がします。

普段からアンテナを張って、みんなが興味を持って話せそうなネタを拾っておくと、グループのみんなから信頼される、場のリーダーになれそうです。


そんな真面目な話をしながら、モーニングプレートやケーキを平らげた私たちでした。
たまにはこんな時間もいいなぁ、と思いました。またやりましょうね。

連休明けは来週土曜、6日10時、いつものセンターに戻ります。
新しいみなさんも、リフレッシュしたいつものみなさんも、お待ちしています。
いろんな話を、自由に、楽しくできますように!

sakra
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ